
ちりゅろぐ

散歩の記録

#130 本郷

f:id:isshoku:20121122120220j:plain

所要があって本郷の東大まで行ってきました。

f:id:isshoku:20121122120305j:plain

本郷三丁目の駅といえば、この「かねやす」が有名です。

f:id:isshoku:20121122120318j:plain

江戸時代の歌に詠まれたくらいの場所です。
かつては歯医者だったようですね。
江戸城から中山道を歩いていくと、ここまでが江戸の内だよと。
これから先は江戸の外側だよっていうことを言ってる歌です。 

f:id:isshoku:20121122120326j:plain

 

f:id:isshoku:20121122120525j:plain

こちらは見送り坂と見返り坂。かねやすのすぐ先にある坂です。 

f:id:isshoku:20121122120536j:plain

坂、わかりにくいですね。

 

f:id:isshoku:20121122120642j:plain

角川のビルみたいです。

 

f:id:isshoku:20121122120911j:plain

東大といえば赤門が有名ですが、これは正門でもなんでもありません。

f:id:isshoku:20121122120859j:plain

東大本郷キャンパスのあたりは、かつて加賀前田家の屋敷でした。
11代将軍徳川家斉の息女、溶姫が嫁いでくる際に設けた門がこの赤門です。

 

f:id:isshoku:20121122120948j:plain

東大のマンホールといえばこの「帝大下水」のインパクトがすごいですが、

f:id:isshoku:20121122121637j:plain

東京帝国大学と書かれたものもあります。「暗」……?

f:id:isshoku:20121122121647j:plain

こちらは見難いですが真中に東京大学と書かれています。
おそらく戦後のものでしょう。というか戦後もこんなの作ってたんですね。

 

また近いうちに、安田講堂の写真でも撮りに行きましょう。 

広告を非表示にする