ちりゅろぐ

散歩の記録

#131 橋場町・東山 Part3

帰り道に。

f:id:isshoku:20121202145235j:plain

金沢蓄音機館に行ってきました。

橋場町にあったレコードショップの店主が集め、
金沢市に寄贈された蓄音機を展示しています。

 

f:id:isshoku:20121202145513j:plain

そのすぐ近くには久保市乙剣宮(くぼいちおとつるぎぐう)。
よく由緒が分かっていない謎の神社です。
祭神は素戔嗚尊らしいんですが、この建物の敷地内どこにもそんなの書いてません。

 

f:id:isshoku:20121202145606j:plain

久保市乙剣宮のすぐ近く。

f:id:isshoku:20121202145635j:plain

泉鏡花先生出生の地 って書いてあるみたいです。

f:id:isshoku:20121202145701j:plain

ここにあるのは泉鏡花記念館。
金沢三文豪の中でも多分一番有名だと思われる泉鏡花の記念館です。

名前は聞いたことあるけど読んだことはない人が多そうですが、
基本的には浪漫主義で、幻想小説を多く書いています。
代表作はなんだろう、「高野聖」かな?

青空文庫でも読めますので、ぜひ。
高野聖」は結構面白かったです。