
ちりゅろぐ

散歩の記録

#132 兼六園 Part1

街歩き 17石川県

f:id:isshoku:20121209121137j:plain

この道は いつか来た道……

 

さすがに今回はここで終わるわけにはいきません。
金沢に来たらやっぱり行かなくちゃね。 

 

f:id:isshoku:20121209121432j:plain

はい、のっけから兼六園の名物、ことじ灯篭です。

桂坂口から入ると真っ先にここに出てしまいます。
一番最初にクライマックスが来てしまってこの後の紹介に困るんですよね。 

f:id:isshoku:20121209121443j:plain

だいたい、この橋の上に立って写真を撮るわけですよ。

 

f:id:isshoku:20121209121523j:plain

こちらは辰巳用水。犀川の上流から小立野台地を通って、ここまで流れてくるんですね。

f:id:isshoku:20121209121859j:plain

兼六園金沢城は小立野台地の先端にあります。
周りを見下ろすと、ちょっと高いことがよくわかりますね。

 

f:id:isshoku:20121209121959j:plain

冬の兼六園と言えば、この雪吊りが有名です。
雪の重みで木が倒れないように。

金沢はここ最近毎日のように雪が降っていました。
例年よりだいぶ早いみたいです。
でもまだ木に積もるほどではないんですね。 

 

f:id:isshoku:20121209122046j:plain

雁行橋。まあこれくらいうっすらと積もってました。

 

f:id:isshoku:20121209122327j:plain

なんの銅像でしょうね。

f:id:isshoku:20121209122356j:plain

えー、誰これ……

f:id:isshoku:20121209122410j:plain

まさかの日本武尊でした。

広告を非表示にする