
ちりゅろぐ

散歩の記録

#132 兼六園 Part2

f:id:isshoku:20121209122456j:plain

立派な松が植わっています。

f:id:isshoku:20121209122513j:plain

根上松だそうです。一度盛土してその後に土を取り除くというめんどくさい手順を踏んでいます。
なぜ兼六園でそんなことをしているかというと、義経記に登場した根上松が能美市の根上町にあるんですね。そこにあやかったんでしょう。
石川県は勧進帳の舞台である安宅の関など、源平に関わる名所も多いようです。
そういえば倶利伽羅峠も石川でした。 

 

f:id:isshoku:20121209122857j:plain

竜石。

f:id:isshoku:20121209122914j:plain

どれ?

 

f:id:isshoku:20121209123340j:plain

霞ヶ池。対岸に見えるのは内橋亭。

f:id:isshoku:20121209123444j:plain

内橋亭に行く途中。目の前には島がありますね。
名前は蓬莱島。海の向こうにある蓬莱の地を池で表現しているわけですね。

広告を非表示にする