ちりゅろぐ

散歩の記録

#133 三国港 Part1

f:id:isshoku:20121215132936j:plain

やってきたのはえちぜん鉄道三国芦原線の終点、三国港駅。
福井県坂井市です。 

f:id:isshoku:20121215133313j:plain

マンホールはまだ三国町時代のですね。

 

そんな三国港の周りをぶらぶらしてみましょう。

f:id:isshoku:20121215133437j:plain

これはえちぜん鉄道をまたぐ橋です。

f:id:isshoku:20121215133504j:plain

眼鏡橋という名前とのこと。三国芦原線の前身となった、
省線三国線の橋のようです。 

f:id:isshoku:20121215133517j:plain

れんがが斜めになってますね。ねじりまんぽという珍しいやり方です。

 

f:id:isshoku:20121215133631j:plain

母をたずねて三千里、1976年のアニメなんですが……

f:id:isshoku:20121215133636j:plain

これもきっと同じ時代のでしょう。

 

f:id:isshoku:20121215133737j:plain

今までは宿という集落でしたが、ここからは滝谷という地区のようです。

f:id:isshoku:20121215133743j:plain

地域の境界ですね。文字を見るに、きっと明治以降に設置されたものでしょうか。推測ですが。

f:id:isshoku:20121215133820j:plain

結構雰囲気はいいですね。人は歩いてませんが。

広告を非表示にする