
ちりゅろぐ

散歩の記録

#134 神保町 Part2

街歩き 13東京都

f:id:isshoku:20121222151409j:plain

救世軍本営。救世軍はキリスト教系の慈善団体だと思います。
社会鍋とかでも知られていますが、なんで軍なのか。英語でもちゃんとARMYだし。

 

f:id:isshoku:20121222151511j:plain

交差点のシンボルであるキムラヤ。いろんなもの売ってます。昔は家電とかも売ってたみたい。
20年ほど前から粉飾決算に手を染めたせいで倒産し、なんと今ではヤマダ電機の子会社。

f:id:isshoku:20121222151523j:plain

この交差点は靖国通りと白山通りの交点となっています。
学生時代はよく本郷から白山通りを歩いてやってきたものです。 

 

f:id:isshoku:20121222151600j:plain

明倫館書店は理系書籍メイン。よく通ってます。

f:id:isshoku:20121222151802j:plain

こちら小宮山書店は逆に人文書メイン。
歴史関連の書籍にいいのがないか毎回覗いてます。

 

f:id:isshoku:20121222151710j:plain

眼鏡屋さん。さすがに創業も古いですね。

 

f:id:isshoku:20121222151809j:plain

書泉グランデ。いつの間にかアニメイト傘下。どういうことなの。

f:id:isshoku:20121222151919j:plain

撮影日の翌日は篠原愛実ちゃんのイベントだったようです。
1stトレーディングカードの発売イベントなのに、
どうしてこのイベントを最後に引退しちゃうの……

しかも2013年カレンダーは好評発売中。

 

f:id:isshoku:20121222152024j:plain

大屋書房さんは古地図のお店。古地図が欲しいなって思ったときには寄ってます。
けど欲しい古地図はたいてい高くて手が出ません。ぐぬぬ。

 

f:id:isshoku:20121222152059j:plain

三省堂書店三省堂は資本的には無関係だそうですが、
三省堂書店の出版部門が三省堂として独立した形のようです。 

広告を非表示にする