ちりゅろぐ

散歩の記録

#135 三原

年末は実家に帰っておりました。

f:id:isshoku:20121228212344j:plain

ボーイング787-8に乗って、岡山空港へ。
全日空がローンチカスタマーとしてかかわっている787、
あれだけプッシュしているから期待して乗りましたが
なかなか良い機体でした。次回は機内の写真も撮りたいですね。 

 

とりあえず岡山で1泊して、その翌日。

f:id:isshoku:20121229082115j:plain

確かこれは103系だったはず。通称:末期色。
岡オカか広ヒロかは見てません。岡山駅だから岡オカだと思うけど、これ三原行きなんですよね…… 

 

f:id:isshoku:20121229100307j:plain

着きました。三原駅です。一応新幹線もこだまですが止まります。
三原市は一応10万人近くの人口がある、そこそこ大きな街です。 

 

f:id:isshoku:20121229095548j:plain

三原といえば城とタコ。瀬戸内海はいたるところでタコが名物ですね。明石とか。

 

f:id:isshoku:20121229095603j:plain

悪魔にまでがん検診を勧められてるんですが……

 

f:id:isshoku:20121229095803j:plain

三原城の天主台に行けるようです。

f:id:isshoku:20121229095809j:plain

見た感じ、海城だったようですね。

f:id:isshoku:20121229095827j:plain

f:id:isshoku:20121229095817j:plain

今の地図と重ね合わせたらこうなります。
見事に駅の位置とかぶってる。 

 

f:id:isshoku:20121229095932j:plain

というわけで駅からすぐにたどり着ける天主台。

f:id:isshoku:20121229100019j:plain

荷物や時間の関係があったので、写真はこれだけなんですが、
なかなか見晴らしがいいですよ。三原市の見晴らし。 

 

f:id:isshoku:20121229100123j:plain

ちなみに駅を出たところがこれ。
この階段を上るだけで天主台。超お手軽ですね。

 

f:id:isshoku:20121229100400j:plain

西口に隆景広場があるらしいです。
小早川隆景ですね。ちょっと行ってきましょう。 

f:id:isshoku:20121229100446j:plain

石垣の上に駅があることが見ただけでわかりますね。

f:id:isshoku:20121229100514j:plain

なんだか下のほうが広がってますね。

f:id:isshoku:20121229100552j:plain

ここの石垣の積み方はアブリ積みと言われる方法です。
アブリ積みって何かなあと思って調べたんですが、
このページから飛んだこのページによると
石の積み方的にやってはいけない方法だそうです。

下のほうが広がっているのがアブリ積み、というわけではなかったんですね。 

f:id:isshoku:20121229100629j:plain

で、これが隆景広場。ただのロータリーでした。
強いて言えば真中に隆景像があります。 

 

f:id:isshoku:20121229101112j:plain

ちょうどよく電車が来たので、またも末期色で広行きの電車に乗りました。

広告を非表示にする