
ちりゅろぐ

散歩の記録

#136 竹原 Part3

街歩き 34広島県

f:id:isshoku:20121229113735j:plain

お好み焼きを食べに「ほり川」さんにやってきました。

f:id:isshoku:20121229114820j:plain

聖地巡礼の方は「ほぼろ焼き」を頼むと良いと思います。
私は知らなかったので普通のお好み焼きです。 

 

f:id:isshoku:20121229121101j:plain

これは西方寺ですね。この階段を上ると、普明閣という素敵な展望スポットがあります。
清水の舞台を模したものみたいですね。 

 

f:id:isshoku:20121229121118j:plain

竹原の初代郵便局跡には、ちゃんと当時のポストが置かれています。
今でもこれで収集してるみたいですね。

 

f:id:isshoku:20121229121224j:plain

大きいのか小さいのか……

 

f:id:isshoku:20121229121346j:plain

なぜかいきなり洋館っぽい建物が出てきました。

f:id:isshoku:20121229121359j:plain

読みづらいですが、竹原書院があったようです。

竹原で学問を教えていた人が亡くなって、その遺した蔵書などをもとに
街の有志が立ち上げたのが竹原書院、ということです
。 
町人学者が多いのが竹原の特徴で、後述しますが何人かの学者を輩出しています。 

 

f:id:isshoku:20121229121324j:plain

家と家との区切りはこのような地割で行っていたようです。

広告を非表示にする