ちりゅろぐ

散歩の記録

#137 横浜三塔~K~

f:id:isshoku:20130113160347j:plain

うぉ~うぉ~うぉうぉ~ううぉ~ でぃーえぬえーべいすたーず♪

 

横浜球場最寄駅の日本大通り駅にやってきました。

 

片側の掲示板は横浜DeNAベイスターズの選手の紹介になっています。
高崎、加賀、国吉と若手の有望な選手が並ぶ中、 

f:id:isshoku:20130113160640j:plain

誰?投げてた?

意外にも結構投げてたみたいですね。2012年は3勝3敗だそうで。
借金を作っていない点において国吉に勝ってる。今後に期待。 

 

f:id:isshoku:20130113132134j:plain

三塔広場、だそうです。

このあたりには3つのシンボルとなる塔があり、
ひっくるめて横浜三塔と呼ばれているそうです。

J:横浜開港記念館
Q:横浜税関
K:神奈川県庁 

の3つですね。

 

f:id:isshoku:20130113140016j:plain

これがそのうちの一つ、K(キング)の塔である神奈川県庁です。

f:id:isshoku:20130113132405j:plain

この文字からして長い歴史を感じさせます。

 

f:id:isshoku:20130113132300j:plain

ここにはかつて、神奈川運上所という施設がありました。

f:id:isshoku:20130113132311j:plain

簡単に言うと、今の税関みたいなものです。

 

f:id:isshoku:20130113133428j:plain

なんで上のほうだけ広がったりするんでしょうね。
建築はよくわかりません。 

f:id:isshoku:20130113133459j:plain

この建物は横浜地方検察庁の建物のようです。

 

f:id:isshoku:20130113133511j:plain

反対側に謎の「電信創業の地」の文字。
そもそも電信って何よ?みたいな感じはあります。 

f:id:isshoku:20130113133521j:plain

どうやら、日本初の電信のやりとりが東京~横浜で行われたそうです。
電信って電報の事だろ?と思ってましたが、当時は電信で電報をやりとりしていたそうです。
そんで、電信って結局なんなのかと言うと、モールス信号とかテレタイプとか、
そういうのが電信らしいです。それを使って電報を送っていたってことですね。 

さりげなく日本電信電話公社(つまり電電公社)が設置しているのがポイント高いですね。