
ちりゅろぐ

散歩の記録

#137 横浜三塔~J~

f:id:isshoku:20130113132453j:plain

立派な洋館は横浜市開港記念会館(通称:ジャックの塔)。
開港50周年を記念して造られました。
開港50周年を迎えたのは大正時代。 

f:id:isshoku:20130113132708j:plain

面白いのは、もともと何かの建物があってそれを記念館にしているわけではなく、
そもそも開港記念会館として建てられているところですね。 

 

f:id:isshoku:20130113132742j:plain

f:id:isshoku:20130113132751j:plain

横浜町会所跡、だそうです。
いわゆる市町村制が施行される前に行政を担っていた、今でいう役場ですね。

 

f:id:isshoku:20130113132805j:plain

この場所にはかつて福井で貿易商をやっていた岡倉さん家の事務所がありました。
そこに生まれたのが岡倉天心。日本の美術界に多大な貢献をした人物ですね。 

 

f:id:isshoku:20130113132823j:plain

f:id:isshoku:20130113132829j:plain

横浜商工会議所発祥の地…… 商工会議所って何するところなんですかね。
ウェブサイトでPDFの沿革が見れて面白いです。

f:id:isshoku:20130113132836j:plain

 

まとめると、この場所は
「岡倉さん家」→「横浜町会所」→「横浜町会所&横浜商工会議所」 →「横浜開港記念会館」
という流れですね。 

 

f:id:isshoku:20130113133638j:plain

親子型のマンホールだー。

 

神奈川県庁を素通りして、横浜港郵便局へ。

f:id:isshoku:20130113133815j:plain

f:id:isshoku:20130113133806j:plain

ここは外国郵便創業の局だそうです。
船便で海外へと送ってたんでしょう。 

 

f:id:isshoku:20130113134019j:plain

アーバンネット横浜ビル。調べてみたけどアーバンコーポレイションでもアーバンエステートでもなく、NTT都市開発のビルのようです。

f:id:isshoku:20130113134035j:plain

確かにNTTが入居してますね。

f:id:isshoku:20130113134122j:plain

横には謎の意匠。

f:id:isshoku:20130113134129j:plain

えー、なんなんですかねこれ。電話交換って見て分かるものなんですかねこれ。

 

f:id:isshoku:20130113134142j:plain

これは逓信省が紀元2600年を記念して設置した石碑ですが、
絶対こっちのほうがいいよね……

 

f:id:isshoku:20130113134318j:plain

f:id:isshoku:20130113134334j:plain

こちらの協会は日本初のプロテスタント教会です。
イエズス会はカトリックですもんね。

いつもお世話になっている発祥の地コレクションさんによると、
ここには日本基督公会発祥地の碑があるようです。 

ちょっと調べてみましたが、日本基督公会は日本初のキリスト教団体のようです。

簡単な沿革
1872年 日本基督公会(簡易信条主義)成立
1877年 日本基督一致教会(信条主義)に継承
1890年 日本基督教会(簡易信条主義)に継承
1940年 プロテスタント33教派が合同で日本基督教団を設立

戦時中の合同により日本基督教団に統一されましたが、戦後はまた分裂しています。
横浜海岸教会は日本キリスト教会に所属しているようです。 

 

f:id:isshoku:20130113134751j:plain

レストランかをりにやってきました。レストランは休業中で、現在は喫茶店とケーキショップのみ営業しています。

f:id:isshoku:20130113134812j:plain

ホテル発祥の地ですが、建物が明治の建築なのかはちょっと調べきれませんでした。
蔦の絡まり方がすごくいいと思います。