
ちりゅろぐ

散歩の記録

#137 横浜三塔~Q~

街歩き 14神奈川県

f:id:isshoku:20130113140122j:plain

洋館が続きます。これもなかなか立派な建物ですね。

f:id:isshoku:20130113140128j:plain

現在は横浜開港資料館として使用されている建物ですが、

f:id:isshoku:20130113140136j:plain

その昔は英国総領事館だったようです。
いいですね、なんか総領事館ってハイカラな響きですよね。 

 

f:id:isshoku:20130113140202j:plain

横浜の外国人居住区と日本人居住区の間に引かれた大きな道路、それが日本大通りです。横浜公園から海のほうへまっすぐ伸びています。

 

f:id:isshoku:20130113140436j:plain

開港広場にやってきました。なんだかよくわからないモニュメントです。

f:id:isshoku:20130113140526j:plain

よくわからないモニュメントの近くに石碑が立っています。

f:id:isshoku:20130113140532j:plain

日米和親条約締結の地だそうです。

f:id:isshoku:20130113140539j:plain

とはいっても厳密にはここではなく、現在の神奈川県庁の近くで締結を行ったとのこと。

 

f:id:isshoku:20130113140628j:plain

明治10年代に敷設された、レンガ造りの下水道の一部を見ることができます。

f:id:isshoku:20130113140705j:plain

が、この程度しか見えません。

 

さて、横浜三塔はJ・Q・Kとありますが、この3つを一望できると願いがかなうとかいう話があるようです。せっかくなので見に行きたいですね。

f:id:isshoku:20130113142041j:plain

やってきたのは大さん橋の客船ターミナルです。

f:id:isshoku:20130113142138j:plain

これは船に乗り込むためのものですね。IHI製です。
IHI、いつのまにか正式な社名になってました。 

f:id:isshoku:20130113142240j:plain

のぼらないでください、とは書いてありますが。

f:id:isshoku:20130113142248j:plain

柵の向こう側なのでまずのぼれそうにありません。

 

f:id:isshoku:20130113142429j:plain

左に見えるのがKの神奈川県庁、右端に見えるのがQの横浜税関です。
Jは若干遠いので小さくしか写ってません。 

f:id:isshoku:20130113142800j:plain

みなとみらいがきれいに一望できます。

f:id:isshoku:20130113142503j:plain

これは海上保安庁PLH31「しきしま」ですね。世界最大の巡視船だそうです。

 

f:id:isshoku:20130113154037j:plain

というわけでこちらがQの塔にあたる横浜税関です。
反対側からの写真しか撮れなかったので肝心の塔が写っていないチョンボ。