ちりゅろぐ

散歩の記録

#138 銀座晴海通り Part1

f:id:isshoku:20130120141912j:plain

久しぶりに銀座にやってきました。

こちらは有楽町の駅に近い銀座インズ。
首都高速の下に並んでいます。 

 

f:id:isshoku:20130120141946j:plain

この銀座インズや首都高は、千代田区と中央区の境界になっています。
かつてはここに川が流れていたわけです。

最近、日本橋の上を首都高が走っていて大変景観が悪いと嘆かれていますが、
そのちょっと南側では川さえ暗渠化されてなかったことになっているわけです。

 

f:id:isshoku:20130120142153j:plain

けったいなビルがあります。窓どうなってるんでしょうねここ。

f:id:isshoku:20130120142220j:plain

ちなみにミキモトのギャラリー。ミキモトは銀座通り沿いに「真珠王記念碑」なんてものも建ててます。

 

f:id:isshoku:20130120142300j:plain

これもなんだか心配になる造形のビル。

f:id:isshoku:20130120142312j:plain

パイオニアですね。横にはデビアス

 

f:id:isshoku:20130120142358j:plain

大倉本館というのはあのホテルオークラの大倉であって大倉財閥の大倉です。
大成建設が大倉財閥からスタートしていたことも知っておくといいでしょう。 

 

ぜんぜん晴海通りではなかった。