
ちりゅろぐ

散歩の記録

#138 銀座晴海通り Part4

やっと晴海通りに出てきました。

 

f:id:isshoku:20130120152009j:plain

万年橋という橋にやってきました。都心環状線をまたぐこの橋、もともとは築地川を越える橋だったようです。
ということは、都心環状線の銀座あたりはもとは築地川だった場所を通っているんですね。

 

f:id:isshoku:20130120152221j:plain

それを象徴するかのように、築地川を冠する公園がありました。

 

f:id:isshoku:20130120152042j:plain

健康こみち……?

f:id:isshoku:20130120152048j:plain

いわゆる青竹踏みがあるんですが、なんでこんな公園を土足禁止で踏まないといけないのか、必要性がいまいち理解できません……

 

f:id:isshoku:20130120152106j:plain

犬の像があります。

f:id:isshoku:20130120152114j:plain

チロリという犬みたいですね。

f:id:isshoku:20130120152123j:plain

このチロリという犬は、日本最初のセラピードッグだったようです。
映画にも登場しているようですね。

 

アンビリバボーにて特集された動画があったので。

 

 いい話ですね。

 f:id:isshoku:20130120152153j:plain

最後に関口房朗氏がいるのが面白いところです。

 

f:id:isshoku:20130120152213j:plain

このあたりには南海電鉄の東京事務所があったりします。

 

f:id:isshoku:20130120152246j:plain

川を渡った先はもう築地。

f:id:isshoku:20130120152252j:plain

東劇があります。
東京劇場は松竹本社も入居している、いわば松竹の大本山ですね。

 

f:id:isshoku:20130120152513j:plain

南海のビルには岩手県のアンテナショップがあります。
なんでもかんでも銀河をつけるのはよくないと思います。

 

f:id:isshoku:20130120153506j:plain

銀座クイントビルはおそらく銀座五丁目にあるんでしょうね。
山口朝日放送山陽放送仙台放送とテレビ局が集まっています。

 

f:id:isshoku:20130120153644j:plain

グンマー