ちりゅろぐ

散歩の記録

#140 蒲田 Part2

f:id:isshoku:20130209141347j:plain

アロマスクエアにやってきました。
正確には「ニッセイアロマスクエア」らしいです。

f:id:isshoku:20130209141631j:plain

いわゆる蒲田駅西口の再開発ビルですね。

f:id:isshoku:20130209141636j:plain

こちらは大田区民ホールアプリコ。大田区の花は梅らしいですが、
梅って英語で「Japanese Apricot」らしいですね。初めて知りました。
「Japanese Plum」あたりかと思ってた。

 

f:id:isshoku:20130209141737j:plain

一角に謎の松竹橋なるものが。蒲田で松竹ということは……

f:id:isshoku:20130209141749j:plain

うーん、読めない。拡大してみよう。

f:id:isshoku:20130209141759j:plain

少しは読めるようになったかな?

ここ、アロマスクエアはかつて松竹の蒲田撮影所があった場所なんですね。
あの蒲田行進曲の蒲田はここだったわけです。
撮影所の前に流れていた逆川には、松竹橋という橋が架かっていたようです。
このあたりに川が流れてたんですね。

昭和11年に松竹の撮影所は大船に移転します。
ということは、昭和11年からアロマスクエアのビルが建つまでは一体何があったんでしょうね。

 

答えはこちら。

f:id:isshoku:20130209142258j:plain

高砂香料創業の地、だそうです。

f:id:isshoku:20130209142304j:plain

高砂香料工業株式会社は、世界でのシェアが第5位の香料メーカー。
もちろん国内トップシェアを誇る大企業です。

そんな会社があったのがここ蒲田。
アロマスクエアのアロマはここから来ていたんですね。

広告を非表示にする