ちりゅろぐ

散歩の記録

#141 東京駅 Part1

今回はこちらにやってきました。

f:id:isshoku:20130217140303j:plain

f:id:isshoku:20130217140314j:plain

行幸通りの地下にあるギャラリーです。

この行幸通りは江戸時代から存在していたわけではなく、
関東大震災からの復興の旗印みたいな感じで作られた通りです。

なお、和田倉門はちゃんと昔からあります。

f:id:isshoku:20130217140515j:plain

まっすぐ行くと東京駅。

f:id:isshoku:20130217140542j:plain

右側にあったのは丸ビル。正式名称は丸の内ビルディング

f:id:isshoku:20130217140601j:plain

左側にあったのは新丸ビル。正式名称は新丸の内ビルディング

微妙に左右でフォントもロゴも違うんですね。

f:id:isshoku:20130217140742j:plain

訪れた日は、AP通信の報道写真が展示されていました。

f:id:isshoku:20130217140724j:plain

日本からはこの1枚。皆既日食の日ですね。

 

f:id:isshoku:20130217140849j:plain

東京駅に行く寸前の丸ビル側に、さりげなくこんなレリーフがありました。

f:id:isshoku:20130217140859j:plain

BELCA賞って何だろうと思って調べてみました。

BELCA(公益社団法人ロングライフビル推進協会*1)では、簡単に言うと「匠の手によって素晴らしくリフォームされたもの」をBELCA賞ベストリフォーム部門として表彰しているようです。

 

f:id:isshoku:20130217141049j:plain

丸ビルは今年でリニューアルから10周年だそうです。そんなに昔の話でしたっけ……

*1:以前の名前は「建築・設備維持保全推進協会」でしたが、名前が変わっています

広告を非表示にする