
ちりゅろぐ

散歩の記録

#141 東京駅 Part2

街歩き 13東京都

やっと東京駅に着きました。丸の内地下中央口です。

f:id:isshoku:20130217142800j:plain

普段閉鎖されているのでまるでトマソンですが、
おそらく搬入とか避難とかのために使うんでしょうね。
手すりけっこう新しそうですし。

 

f:id:isshoku:20130217142945j:plain

これは柱の上に書いてあるんですが、いわゆる通り芯を表してますね。
おそらく躯体図では9通りとB通りが直行する場所なんでしょう。

f:id:isshoku:20130217142958j:plain

一つ隣は10通りですね。

 

f:id:isshoku:20130217143039j:plain

もうなんというかてんこもりな感じのスペースです。

f:id:isshoku:20130217143049j:plain

なかなか厳かな文章が書かれています。でも、地下駅の技術は間違いなく土木建築技術なので、鉄道の技術ではないと思います。

f:id:isshoku:20130217143058j:plain

右上にさりげなくC62のプレートが。

f:id:isshoku:20130217143108j:plain

まあ機関車をそのまま置くのは大変だから動輪だけなんでしょうが、
このプレートは昭和。さっきの鉄道100年は西暦。
なぜか統一されてない……

 

f:id:isshoku:20130217143221j:plain

国鉄時代はこの形式で統一されてたんでしょうね。
英文もいい味しています。

広告を非表示にする