
ちりゅろぐ

散歩の記録

#144 東急東横線渋谷駅

街歩き 13東京都

東急東横線の渋谷駅が地下化されて副都心線とつながりましたね。

直通の6日前に渋谷駅に行く用事がありました。

f:id:isshoku:20130310135620j:plain

こののるるんというマスコット、やたら大人気でした。

f:id:isshoku:20130310135629j:plain

Y字型に見えますが、これは池袋から分岐する有楽町線が省略されてます。
実際はX字型の複雑なネットワークを形成しているわけです。

f:id:isshoku:20130310135701j:plain

しかしまあ見事に全列車元町・中華街行きですね。

f:id:isshoku:20130310135715j:plain

この電光掲示板を撮るために群がっていました。
でも、最近話題の鉄オタではなさそうです。

f:id:isshoku:20130310135808j:plain

結構分かりやすいんですよねー「こんど」「その次」という表記。

f:id:isshoku:20130310135820j:plain

改札は昼間というのに結構混み合います。

 

1週間後、今度は直通後の渋谷に行ってきました。

f:id:isshoku:20130316131530j:plain

渋谷行きはいいんですけど、和光市……!?

f:id:isshoku:20130316134253j:plain

渋谷駅に着きました。駅名標が左右でちゃんと色分けされてますね。
京王の新線新宿ではそんなことにはなってなかったような。

f:id:isshoku:20130316134419j:plain

ピクトグラムも結構わかりやすくできています。
色と矢印とアルファベットで案内されてます。

f:id:isshoku:20130316134431j:plain

こちらは田園都市線と半蔵門線方面。
改札内で乗り換えできて便利。

f:id:isshoku:20130316134448j:plain

京王線にもKOって書いてあげてほしかったところですが他社なので。JRも同じ扱いです。
しかし右上向きの矢印がこんなに並ぶとちょっと異様ですね。

さりげなくJRが山手線のうぐいす色、京王がピンクなのはコーポレートカラーを反映してますね。

f:id:isshoku:20130316134644j:plain

副都心線・東横線のホームは2面4線となっています。

f:id:isshoku:20130316134654j:plain

半蔵門線・田園都市線は今まで通り1面2線。これは大変そうですね。

 

f:id:isshoku:20130316134847j:plain

東急電鉄のこなくなった今までの渋谷駅。

f:id:isshoku:20130316135003j:plain

もう使われなくなった券売機。

f:id:isshoku:20130316135027j:plain

人のいないホームをここぞとばかりに撮影する人たち。

f:id:isshoku:20130316135122j:plain

例に漏れず私も野次馬根性を発揮してきました。
なんだかんだでよく乗りましたね。

f:id:isshoku:20130316135204j:plain

もうこのモニターもお役御免。