ちりゅろぐ

散歩の記録

#147 木月

前回に引き続き、日吉駅からスタートです。
今回は大学の反対側からスタート。

f:id:isshoku:20130406132205j:plain

駅西口には4色の通りがあります。

一番左側には「普通部通り」。この道を進むと慶應義塾普通部中学校があります。

f:id:isshoku:20130406132223j:plain

赤色は「日吉中央通り」。

f:id:isshoku:20130406132211j:plain

右側には「浜銀通り」と「サンロード」。

とりあえず浜銀通りを進んでみましょう。
きっと浜銀はあるはずです。

f:id:isshoku:20130406132350j:plain

ありました。でもみずほ銀行。

f:id:isshoku:20130406132422j:plain

横浜銀行はその隣にありました。
特になんの謂れもないようですが、なんで浜銀通りなんて名前なんでしょう。

 

f:id:isshoku:20130406135102j:plain

サンロードを元住吉側へと歩いていくと、日吉不動尊があります。
住所で言うと日吉2-27です。

f:id:isshoku:20130406135113j:plain

その横には自治会館。

f:id:isshoku:20130406135307j:plain

これは慶應の外国人寮かなんかでしょうね。

f:id:isshoku:20130406135314j:plain

この日吉2-27という場所は、東急電鉄が初めての土取りを行った場所で、
いわば東急電鉄発祥の地と言っても過言ではありません。

かつては東急公園なんかもあったようですが、今はないようです。

 

f:id:isshoku:20130406135535j:plain

なかよしばし。小学生がつけたっぽい橋の名前ですが、

f:id:isshoku:20130406135551j:plain

中吉橋だそうです。

 

f:id:isshoku:20130406135610j:plain

橋を渡るともうここは川崎市中原区。

 

f:id:isshoku:20130406140133j:plain

すぐそこには東急電鉄元住吉検車区があります。

f:id:isshoku:20130406140151j:plain

電車がありました。何系かはわかりません。

f:id:isshoku:20130406140348j:plain

ベネッセなんにでも手を出してますね。

f:id:isshoku:20130406140451j:plain

とてもお寺とは思えない外観してます。

 

f:id:isshoku:20130406140630j:plain

東急電鉄の育成センターがありました。

f:id:isshoku:20130406140642j:plain

ここに東急電鉄発祥の地の石碑が移籍されています。

f:id:isshoku:20130406140652j:plain

五島慶太までは読めるんですけど、その先がわからないんですよねぇ……

広告を非表示にする