
ちりゅろぐ

散歩の記録

#152 御影郷 Part1

街歩き 28兵庫県

今年のゴールデンウィークは灘を訪れました。

灘は日本を代表する酒造業の街ですが、
大きく分けると5つのエリアになります。

今回はその中でも、御影郷に行ってきました。
御影郷は、日本最大の酒造メーカーとなった白鶴酒造を擁する地区です。

f:id:isshoku:20130429115128j:plain

御影郷の最寄駅は、御影駅じゃなくてこの住吉駅。
魚崎と御影は優等列車が止まる駅だけど、この駅はのどかな無人駅。

f:id:isshoku:20130429115135j:plain

阪神はこういう庶民的な感じがいいですね。

f:id:isshoku:20130429115200j:plain

この丸窓もなかなかいい感じだと思います。

 

f:id:isshoku:20130429115525j:plain

鬼!悪魔!ちひろ!
そしてさりげなく市内局番841。やよいー!ガバッ

f:id:isshoku:20130429115610j:plain

比較的阪神は高架が多いらしいです。

この改札、三宮方面にしか行けないように見えたんだけど、
梅田にはどこから行くんだろう…… 連絡通路あったっけなあ。

 

f:id:isshoku:20130429115642j:plain

高架下に飲み屋街が連なっているのがとても魅力的。

f:id:isshoku:20130429115649j:plain

もちろんこの街で日本酒といえば白鶴まる。
安い増醸酒と侮ることなかれ、まさかの純米もあります。

*1:なんとこのご時世にウェブサイトがありません

広告を非表示にする