ちりゅろぐ

散歩の記録

#152 御影郷 Part2

御影郷は白鶴酒造に染められているようです。がんばれ菊正宗。

 f:id:isshoku:20130429120134j:plain

阪神高速の下には国道43号線
このあたりは阪神大震災でも大きな被害を受けた場所です。

f:id:isshoku:20130429120310j:plain

うーん、やっぱり熱い白鶴推し。

 

f:id:isshoku:20130429120435j:plain

御影郷は観光名所としても有名なようです。
しかし、Mikage-go (Nada no Sakagura)ってそのままローマ字じゃないですか……

 

f:id:isshoku:20130429120601j:plain

おや、道標がある。

f:id:isshoku:20130429120546j:plain

よくみると確かに大「阪」だ!江戸時代は大坂でしたね。

西宮・大阪への道ってことは、反対側はどうなってるんだろ。

f:id:isshoku:20130429120709j:plain

兵庫明石道になってました。まだ神戸は栄えてなかったころなのかも。

 

f:id:isshoku:20130429120816j:plain

まちづくりの案内がされてるのは初めて見ました。

f:id:isshoku:20130429120825j:plain

 

f:id:isshoku:20130429121234j:plain

道路をオーバーパスしている、おそらく電線管。

f:id:isshoku:20130429121324j:plain

やってきました白鶴酒造。いつの間にか日本一の生産を誇る日本酒になってました。

f:id:isshoku:20130429121424j:plain

このあたりにはたくさんの標識があります。
要は、酒蔵巡りをしている観光客が多いということで。

f:id:isshoku:20130429121517j:plain

一瞬閉館に見えてびびったよね。

f:id:isshoku:20130429121529j:plain

なぜ金色なのかはわかりません。金鶴になっちゃうよそれじゃ。

f:id:isshoku:20130429121650j:plain

酒造会社だからこそ、飲酒運転にはうるさいようです。

 

f:id:isshoku:20130429121719j:plain

というわけで、白鶴といえばこれ。白鶴酒造資料館。

f:id:isshoku:20130429121726j:plain

立派な建物です。

広告を非表示にする