
ちりゅろぐ

散歩の記録

#153 銀座 交詢社通り

世間ではAKB総選挙が話題になっていたらしいので、

AKBのメンバーにちなんだ場所を歩いてきました。

f:id:isshoku:20130608123539j:plain

柳の木ですねえ。

f:id:isshoku:20130608123549j:plain

これは銀座の柳二世。銀座にはかつて柳並木がありました。

f:id:isshoku:20130608123555j:plain

昭和のはじめには歌まで作られていたようです。

f:id:isshoku:20130608123607j:plain

そんな銀座の柳がある場所、なんだか橋っぽい。

f:id:isshoku:20130608123613j:plain

これが噂に名高い「新橋」。意外と銀座との境界みたいな場所にあるんですね。

 

f:id:isshoku:20130608123636j:plain

すぐそこはもう銀座のホコ天

f:id:isshoku:20130608123654j:plain

浜離宮も意外と近い。そして「ハイヤー」のりば。
ハイヤーはタクシーと違い、流しの営業をしないようです。

 

f:id:isshoku:20130608123850j:plain

なんだか良さげなデザインのビルがありました。

f:id:isshoku:20130608123859j:plain

ギンザのサヱグサは子供服の店ですが、なんと#101でApple Store(サヱグサ本館)を紹介したとき以来の登場

f:id:isshoku:20130608123951j:plain

無線車専用。ハイヤーじゃないほうなんでしょうね。

f:id:isshoku:20130608124004j:plain

このあたりは平日の22時から1時までタクシーの乗車が指定箇所以外ではできないとのこと。

 

銀座六丁目の交差点を曲がっていきます。

f:id:isshoku:20130608124029j:plain

なんとなく気になった。ビルの字が周りとちょっと違う気がする。

f:id:isshoku:20130608124053j:plain

銀座梅林はとんかつの名店。
AKB48総監督の高橋みなみがよく通っていた店としても知られています。

f:id:isshoku:20130608125331j:plain

カツ丼、980円。
肉が軟らかくてとても美味しいですが、
貧乏舌の私はらんぷ亭でも十分おいしくいただけます。

 

f:id:isshoku:20130608130814j:plain

突然古そうな建築が出てきました。

f:id:isshoku:20130608130749j:plain

遠くから見ると、埋め込まれたようになってます。

これは囲むように建物が建ったわけではなく、
かつてあった建物の外見の意匠だけを残す「ファサード保存」というパターンです。

このblogでは過去に、#105で日比谷の東京銀行会館ビルを紹介しています

f:id:isshoku:20130608130901j:plain

そんなこの建物は交詢社ビル。福澤諭吉が設立した実業家サロンです。
今は一般財団法人として講演などを企画しているようです。
もとの建物は昭和4年に建てられたようです。

 

f:id:isshoku:20130608131202j:plain

銀座といえば忘れてはいけませんね、丸源ビル!