
ちりゅろぐ

散歩の記録

#153 河田町

街歩き 13東京都

AKB総選挙がフジテレビで中継されたことにちなんで、
AKBやフジテレビに関係する場所に行ってます。

f:id:isshoku:20130608135003j:plain

曙橋駅にやってきました。都営新宿線ですね。

f:id:isshoku:20130608135012j:plain

まあいたって普通の地下鉄駅ですが、

f:id:isshoku:20130608135051j:plain

すぐそこは市ヶ谷の防衛省。意外と街中にあるもんですね防衛省も。

 

f:id:isshoku:20130608135127j:plain

駅のすぐ横にある、あけぼのばし通りにやってきました。
この通りは河田町のほうに伸びていますが、かつては「フジテレビ通り」と呼ばれていました。
河田町はお台場に移転する前のフジテレビがあった場所です。

f:id:isshoku:20130608135304j:plain

ウェンディーズが復活してます。でもHPにあるロゴのほうが好きだなあ。

f:id:isshoku:20130608135355j:plain

あけぼの橋 地下鉄驛。この旧字体がなかなかイカしてますね。

f:id:isshoku:20130608135402j:plain

でもこれ置かれたの、昭和59年です。
念仏坂下にいる塩谷さんが建てたようです。
この標柱がある敷地こそが塩谷ビルですね。

 

右が曙橋駅なら、左は……

f:id:isshoku:20130608135410j:plain

今もこの地に残るフジテレビの跡。
しかもロゴが昔のですね。テレビが楽しかった頃の話。

 

f:id:isshoku:20130608135446j:plain

その念仏坂を上がってみましょう。

f:id:isshoku:20130608135453j:plain

理由はいろいろあるようです。

f:id:isshoku:20130608135604j:plain

上がる前に。こういう街の小さな駄菓子屋みたいな商店って最近見かけなくなりましたね。

f:id:isshoku:20130608135609j:plain

お前ほんとどこにでもいるんだな

f:id:isshoku:20130608135640j:plain

やっぱりこれも塩谷さんが置いてるみたい。地元の有力者なんですかね、塩谷さん。

 

念仏坂を上がって少し歩くと、

f:id:isshoku:20130608135802j:plain

河田町コンフォガーデンというURの建物に辿り着きます。
これこそがかつてのフジテレビの敷地。
念仏坂を上がってきたことを考えると、あけぼのばし通りからは若干高台にあるようです。東京はなんだかんだで坂の多い街です。

 

f:id:isshoku:20130608135714j:plain

そんな河田町のもう一つの側面、それはコリアンタウン。
電柱からこれです。結構いろんなところにハングルを見ることができます。
新大久保のように、町がまるごとという感じではなく、
普通の住宅街だけど比較的コリアン濃度が高いという感じを受けました。

あけぼのばし通りにも韓国料理の店などがそこそこあります。
韓国料理、意外とリーズナブルに食べられていいかもしれません。

広告を非表示にする