
ちりゅろぐ

散歩の記録

#155 浦和駅前

6月22日と23日に行われた、田村ゆかり姫のライブに行ってきました。

そんなわけで今回はこちら。

f:id:isshoku:20130622142930j:plain

現在絶賛工事中感のある浦和駅にやってきました。
ちょっとライブまで時間があったので、付近の散策でもしようかなって。

 

f:id:isshoku:20130622142850j:plain

なんなんですかねこのゆるキャラ
調べてみるとやなせたかしがデザインしたようです。

浦和は中山道では有名な鰻の名所だったようです。
というのも、蕨や浦和を過ぎるとしばらく鰻が食べられなくなる、という意味で。

 

f:id:isshoku:20130622143001j:plain

この昭和感あふれるタクシー乗り場の案内、いいですね。
かつて県庁所在地であったとはいえこれ。

 

f:id:isshoku:20130622143040j:plain

青看に線路があるとなんか違和感ありますよね。

f:id:isshoku:20130622143054j:plain

西口のメインストリートの一部です。これでも。車線がないんですけど……
一方通行なのかなあ。

 

f:id:isshoku:20130622143106j:plain

そんな浦和は、宿場町であり、文教都市を標榜していますが、
関東以外の人にとってはサッカーの街として有名ですね。
今年は大宮と浦和の争い。応援し甲斐がありそうです。

 

f:id:isshoku:20130622143214j:plain

あさひ通りに入っていきましょう。

f:id:isshoku:20130622143314j:plain

一体この店では何を行っているのですか!?もつ焼きの店ですよ!?

 

f:id:isshoku:20130622143400j:plain

埼玉県南水道企業団のマンホールがありました。
埼玉県南水道企業団は、浦和・大宮・与野の3市に水道を供給していたようですが、
3市が合併したため現在はさいたま市水道局になっています。

岩槻はもとから岩槻市の水道局だったのかな?

 

f:id:isshoku:20130622143444j:plain

豊丸という飲み屋は茨木・高槻・浦和の3店舗があるみたいです。
なんで大阪に2店舗で残り1店舗が浦和なのか、謎。

なお私、豊丸っていう名前からはAV女優しか思い出せません。

 

f:id:isshoku:20130622143806j:plain

浦和駅東口では湘南新宿ラインの停車記念イベントをやっていました。
神奈川県民にとっては地味にありがたいですが、
さいたま新都心に停めてくれたほうがもっと嬉しいのは言うまでもありません。

広告を非表示にする