
ちりゅろぐ

散歩の記録

#157 武蔵境 Part2

更新忘れてた!!!

f:id:isshoku:20130615150109j:plain

ちょっと武蔵野営業所まで足を伸ばしてみました。

 

f:id:isshoku:20130615150329j:plain

おお、この古そうなビデオ屋……昭和の香り。

f:id:isshoku:20130615150337j:plain

ビデオの看板もですが、2階の雀荘もなかなか捨てがたい魅力。

 

f:id:isshoku:20130615150353j:plain

そういえばもうポッカサッポロになってしまったんですね……

 

f:id:isshoku:20130615150436j:plain

こんなご時世にそろばん塾がありました。
しかも、結構多くのちびっこが入っていった。フラッシュ暗算とかするのかなあ。

 

f:id:isshoku:20130615150454j:plain

このあたりの建物には、グリーンパークという名前が多いです。

 

f:id:isshoku:20130615150855j:plain

昔懐かし公衆浴場。

f:id:isshoku:20130615150833j:plain

 

f:id:isshoku:20130615150906j:plain

その向かいにはなんとなく不釣り合いな大きいマンション。

 

f:id:isshoku:20130615151256j:plain

マンションを過ぎると、武蔵野中央公園に辿り着きます。

f:id:isshoku:20130615151559j:plain

ここはかつて、中島飛行機の工場があった場所。
終戦後、米軍に接収され「グリーンパーク」という名前がつけられていました。
返還後、公園となっています。

中島飛行機といえば、桃井のときにも取り上げましたね。

f:id:isshoku:20130615151613j:plain

しかしまあ公園といっても普通の原っぱです。

 

f:id:isshoku:20130615152610j:plain

グリーンパークだったから緑町。分かりやすい名前です。

このグリーンパークには、かつて野球場があり、国鉄の線路も通っていました。

f:id:isshoku:20130615152709j:plain

とはいえ、もう跡はほとんど残っていません。カーブを描く構内道路くらいですかね……

f:id:isshoku:20130615152702j:plain

 

f:id:isshoku:20130615151831j:plain

ここ、URなんだけど都立公園なの?

広告を非表示にする