ちりゅろぐ

散歩の記録

#173 豊川 Part2

B-1グランプリ人大杉でろくに何も食べられなかったので、
そのまま豊川市内をぶらつきます。

f:id:isshoku:20131109125352j:plain

豊川海軍工廠の記念碑がありました。提督の皆様歓喜。
主に機銃や弾丸を作っていたようです。

f:id:isshoku:20131109125409j:plain

相当の空襲だったようで、工廠の中でも被害は大きかったようです。

 

f:id:isshoku:20131109131332j:plain

豊川といえば稲荷と並んで有名なのがこれ、駅伝。
男子の豊川工、女子の豊川は強豪として知られていますね。
豊川はここ3年美少女ランナーとして話題だった子の活躍が光ります。

 

f:id:isshoku:20131109131719j:plain

上組は「かみぐみ」であって、倉庫業の大手。
ここはコニカミノルタの物流センターなんですね。

 

f:id:isshoku:20131109131907j:plain

その向かいには何やらものものしい建物が。

f:id:isshoku:20131109131917j:plain

ここは陸上自衛隊の豊川駐屯地。海軍工廠の跡地に建設されました。
まあ、コニカミノルタの物流センターも海軍工廠の跡地ですが。

しかし、海軍の跡地に陸自って、結局ここは軍事的な意味合いを持つ地域なんでしょうかね。

f:id:isshoku:20131109131941j:plain

どんな連隊がいるのかよくわからないので、軽くwikipediaで調べてみましょう。

  • 第10特科連隊……大砲・ロケット・ミサイル等による支援攻撃(いわゆる砲兵)
  • 第49普通科連隊……装甲車とか使う(いわゆる歩兵)
  • 第6施設群……戦闘支援、災害復旧のエキスパート(いわゆる工兵)
  • 第10高射特科大隊……地対空とか(砲兵の中でも、対空砲兵)

勉強になりますね。

 

f:id:isshoku:20131109132000j:plain

コニカミノルタの豊川サイトにやってきました。
ここは旧コニカではなく、旧ミノルタだそうです。
気になるのは右にある、プラネタリウムという文字。

f:id:isshoku:20131109132009j:plain

だから天井にプラネタリウムっぽいのが置いてあるんですかね?

知らなかったんだけど、コニカミノルタプラネタリウムはプラネタリウムのトップメーカーだそうです。当然ながら元ミノルタの事業。

 

B-1グランプリと並行して、自衛隊も装備を展示していましたので、
残りはその写真。

f:id:isshoku:20131109132425j:plain

f:id:isshoku:20131109132438j:plain

f:id:isshoku:20131109132457j:plain

f:id:isshoku:20131109132444j:plain

f:id:isshoku:20131109132522j:plain

カワサキか……

f:id:isshoku:20131109132604j:plain

f:id:isshoku:20131109132543j:plain

f:id:isshoku:20131109132621j:plain

f:id:isshoku:20131109132647j:plain

コマツなんだ……

f:id:isshoku:20131109132704j:plain

f:id:isshoku:20131109132626j:plain 

広告を非表示にする