ちりゅろぐ

散歩の記録

#184 女川 Part1

今年のゴールデンウィークは女川に行きました。

前々から行きたいと思っていたけど、
結局のところ行けないまま震災が起きてしまったわけで。

f:id:isshoku:20140427111311j:plain

受付の人しかいなかった情報交流館。
人もいないのはわかるんですが、やはりもう少し何か説明が欲しい……

 f:id:isshoku:20140427111258j:plain

奥に見える更地が女川駅だった場所です。今は何もありません。

f:id:isshoku:20140427112726j:plain

坂を上がって、街を見下ろしてみました。

何も残っていません。

f:id:isshoku:20140427112729j:plain

それどころか、さらに高台のほうを見てもこれです。

f:id:isshoku:20140427112617j:plain

破壊された建物とひしゃげたガードレールが、
今もなお爪痕を残しています。

 

f:id:isshoku:20140427113353j:plain

地域医療センターからさっきの写真のエリアを撮影した写真。

残っている建物もありますが、こうしてみると更地が目立ちます。

f:id:isshoku:20140427113333j:plain

眼下に広がる貴重な平地であっただろう場所。
更地が目立つどころではなく、更地です。

これからどのようなまちづくりがなされていくんでしょうね。

f:id:isshoku:20140427113339j:plain

海のほうを見てみました。
対岸のほうは漁港となっていて、少しずつ工事が進んでいるみたい。
手前は見ての通り更地ですが、資材が置かれているのが分かります。

f:id:isshoku:20140427113346j:plain

これは江島共済会館。江島という離島に住んでいる漁民の宿舎として利用されていたようです。どうやら解体される模様。

広告を非表示にする