
ちりゅろぐ

散歩の記録

#3. あがたの森

何度も足を運んでいる松本市なのに、不思議とここはちゃんと訪れていなかった。

f:id:isshoku:20151121104647j:plain

 あがたの森公園にある、あがたの森文化会館。

f:id:isshoku:20151121104659j:plain

旧制松本高等学校の建物が、一部だけど今も残っている。そろそろ100年。

 

f:id:isshoku:20151121103610j:plain

公園には立派な石碑も立っていた。

f:id:isshoku:20151121103751j:plain

こちらは講堂。未だ現役の施設なので見学はできない。

f:id:isshoku:20151121103919j:plain

本館の中庭に出てきた。三方を建物に囲まれているとなんだか雰囲気がある。

f:id:isshoku:20151121103932j:plain

なんで植え込みが四角いのかはよくわからない。

 

f:id:isshoku:20151121104008j:plain

復元校長室。

f:id:isshoku:20151121104017j:plain

調度品になかなかの時代を感じる。

f:id:isshoku:20151121104035j:plain

思いのほか質素な感じを受けた。
華やかな感じはするが、思っていたよりはずっとこじんまりしている。

f:id:isshoku:20151121104237j:plain

せっかくなので復元教室も見ておきたい。

f:id:isshoku:20151121104243j:plain

乙組…… 丙丁あたりまであったんだろうか。

f:id:isshoku:20151121104301j:plain

机と椅子が年代ものなくらいで、今とはそんなに変わった感じはしない。

f:id:isshoku:20151121104311j:plain

今も昔も変わらない風景だと思う。

 

f:id:isshoku:20151121104448j:plain

梁にハンチがついてるけどこれは構造上なのかデザインなのか自分にはわからない。
でも凝った意匠がされてるなあとは思う。

f:id:isshoku:20151121104506j:plain

階段の手すりも木製だからか注視してしまう。
豊郷小学校のときもそうだった。

広告を非表示にする