
ちりゅろぐ

散歩の記録

#13. 柴又

京成金町線に乗るような日が来るとは思ってもいなかった。

f:id:isshoku:20160529175558j:plain

高砂から2両編成の列車に乗る。京成本線からの乗り換えは結構面倒。

京成高砂は本線、北総線、金町線の駅であり4方向に線路が伸びる、
京成においては結構な主要駅。

 f:id:isshoku:20160529175559j:plain

行先表示、まさかのプレートを差し込むやつだ。

とはいえ金町線には普通列車しかない。

 

f:id:isshoku:20160529175603j:plain

1駅先の柴又駅に到着。

 

f:id:isshoku:20160529175604j:plain

なぜにバカリズム

 

f:id:isshoku:20160529175607j:plain

柴又駅は構内踏切になっている。地方の小さな駅感が漂う。

f:id:isshoku:20160529175611j:plain

しかし、こっちのホームにも改札の設備は残っている。臨時のときには使えるようにしているのだろうか。

 

f:id:isshoku:20160529175612j:plain

店名が「さくら」なのは明らかに狙っていると思う。

f:id:isshoku:20160529200201j:plain

良いフォントだなあ……

 

f:id:isshoku:20160529175615j:plain

駅前に寅さんの銅像が立っている。柴又といえば寅さんというのは、映画を見たことがない我々の世代にも強く印象付けられている。むしろ柴又って寅さん以外に何があるのってレベル。

f:id:isshoku:20160529175619j:plain

帝釈天に向かって歩いて行くことにしよう。

f:id:isshoku:20160529175621j:plain

いきなり橋がある。

f:id:isshoku:20160529175623j:plain

この小さな側溝をまたぐにしては立派。この側溝は昔から水路として存在していたんだろうな。

 

f:id:isshoku:20160529175627j:plain

おもちゃ博物館なるものがあった。でも2Fはスルーして1Fのハイカラ横丁に。

外見からして昭和感が強い。

f:id:isshoku:20160529175628j:plain

観光地にはよくある顔ハメ。

f:id:isshoku:20160529192156j:plain

例が的確。確かにデューク東郷は射的なんて簡単だろうなあ。

 

f:id:isshoku:20160529192158j:plain

なかなか年季の入った自転車が置いてあった。

f:id:isshoku:20160529192357j:plain

東京関根自転車が作っている。
この会社はセキネサイクルを経て三和自転車工業となったようです。
2008年に倒産してしまうものの、ここから独立したアサヒサイクル株式会社が今も現役で自転車を作っている。

(このあたりの経緯はCB50JX レストア日記さんがまとめていたものが出典)

 

f:id:isshoku:20160529192204j:plain

雪印アイスクリームも非常に懐かしい。現在はロッテアイスとなり、アイスから雪印の名前は完全に消滅してしまっている。

 

f:id:isshoku:20160529192209j:plain

ところ天なのかラーメンなのか焼き鳥なのか。

f:id:isshoku:20160529192212j:plain

とりあえず100円のももを買ってみた。塩味が効いていて美味い。

 

f:id:isshoku:20160529193435j:plain

本当に寅さんの街なんだなと実感する。

f:id:isshoku:20160529193436j:plain

山田洋次の筆跡。映画のフィルムをモチーフにしていることに現地では気づかなかった。

 

f:id:isshoku:20160529193438j:plain

左側を見ると、南無妙法蓮華経と書いてある。柴又帝釈天はどうも日蓮宗のお寺らしい。

 

f:id:isshoku:20160529193439j:plain

帝釈天の門(二天門)までやってきた。この時点で立派な門である。

f:id:isshoku:20160529200538j:plain

正式な名前は「経栄山 題経寺(きょうえいざん だいきょうじ)」。
帝釈天というのは神様の名前である。

こういうところの知識がないので今後深めていかないといけないんだなと感じる。


f:id:isshoku:20160529193440j:plain

入ってすぐ左には鐘楼。

f:id:isshoku:20160529193442j:plain

正面にあるのは帝釈堂。いわゆる本堂。

 

f:id:isshoku:20160529193443j:plain

f:id:isshoku:20160529193445j:plain

構内には帝釈天出現由来碑なるものが。

 

f:id:isshoku:20160529193446j:plain

f:id:isshoku:20160529193448j:plain

草木供養之碑とあるからどこが草木を供養するのかと思ったら、東京造園業組合が立てていた。なるほど、植木の剪定とか草刈りとかするわけだ。

 

f:id:isshoku:20160529193449j:plain

「人生劇場 青春立志の碑」とある。

人生劇場というのは尾崎士郎の自伝的小説であり、何度となく映画化もされた人気作品なのだが、いかんせん読んだことはない。
そんな尾崎士郎が息子にあてた遺す言葉が刻まれている。

その横の竹下登のほうが気になる。これ以外に何も書かれている雰囲気がなかったのだが、何なんだろう。KSK(確認してください)

 

f:id:isshoku:20160529193451j:plain

橘左近は現在笑点寄席文字を書いている人。

広告を非表示にする